お知らせ 現在、検索機能において不具合が出ているため、一時的に機能を閉鎖しております。改修次第、検索機能をリリースのうえ、お知らせいたしますので、ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

3

小型ロボットで遊ぼう!

Ozobot bitを使った自動運転ロボットを作ろう

主催 : 上越教育大学 教育情報システム研究室,ギークラボ長野

ハッシュタグ :#glnagano
募集内容

参加申込み

無料

先着順
0/5

イベントの説明

内容のレベル

初心者でもこなせる内容です,多数の申込をお待ちしています。

対象者

小学校4〜6年、中学生(初めてプログラミングする人歓迎!です.また対象学年以外で参加希望の方はお知らせ下さい.検討いたします.)

内容

Ozobot bitで製作したロボットカーを動かすプログラミングをiPadを使って作ります。自動運転機能をもったロボットを作ります. プログラミングの経験のない方でも大丈夫です。

日程

13:00〜16:30 ロボットの動かしかたを学び,
       自動運転機能をもったロボットのプログラムをつくります。        

会場について

会場はギークラボ長野で行います。

使用教材

小型ロボット Ozobot bit, iPad

持ち物

必要な機材は当方で準備いたします。PCの持ち込みはできません。

参加申し込みについて

申込みは,ご父兄のメールアドレス等でもかまいませんが,アンケートに記入される名前につきましては、参加されるお子様のお名前でお願いします。
なお,最小実施人数は2名となります。1名の場合は中止になります。実施の可否は,申し込み締め切り後の金曜日夕方に,申込みされたメール宛てにお知らせします。

駐車場について

外の駐車場をご利用ください。

その他

・当日,講座の様子やお子さんの活動をビデオカメラで撮影及び音声レコーダーで録音を行います。映像や音声は,本学で行う授業等の教育及びプログラミング教育に関する研究,パンフレットやホームページなどの広報活動等で活用させて頂きます。ご了承ください。

講師プロフィール

大森康正(おおもり やすまさ)様
上越教育大学大学院 准教授
日頃,大学では,中学校技術・家庭科 技術分野の教員を目指す学生向けに情報関連の教育・研究を行っている。特に,タブレットを使った教育方法,技術分野を対象とした教材開発,学修支援システムなどの開発を通して,これからの新しい時代を生きる児童・生徒に必要なICT関連のスキル,知識は何かを研究している。

問合せ先 上越教育大学 大森研究室(e-mail : oomori@juen.ac.jp)

発表者

上越教育大学 教育情報システム研究室 上越教育大学 教育情報システム研究室

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

小型ロボットで遊ぼう! が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2016/09/02 13:16

Y.OOMORI

Y.OOMORI さんが 小型ロボットで遊ぼう! を公開しました。

2016/08/21 10:33

小型ロボットで遊ぼう! を公開しました!

グループ

中止

2016/09/03(土)

13:00
16:30

募集期間
2016/08/21(日) 10:33 〜
2016/09/01(木) 13:00

会場

ギークラボ長野

長野県長野市南県町県都ビル6F

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)